準同盟国(日本にとってね)

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

本日は休憩中に牛丼が話題になりました。
やっぱりSとYに分かれるんですよね~。
一人だけMがいましたけど。
しかもお互いに一歩も譲らない始末・・・。
まあ~、そこまで拘っているってことなんでしょう。
ってことで、帰宅時に持ち帰りでSとYの並盛を1つづつ購入して、
食べ比べてみました。
お米はYが圧倒的に美味しかったです。
しかしお肉はSの方が断然、美味しい。
しっかりつゆも染み込んでいるし。
っていうか、Yは作り立てで煮込みが足らなかったのかな。
そしてつゆが染み込んだご飯を食べると、こりゃまたいい勝負。
米自体はYの方が美味しいんですが、つゆはSの方が私の味覚に会
うようです。
最後につゆの味を比較するため、玉ねぎだけを食べてみました。
これはSの勝利ですね。
Yはどちらかというと、粉末系の味を感じちゃうんです。
全体のバランスとしては、私の口に合うのはSの牛丼、って結論
になりました。
今度はMの牛めしも食べてみたいと思います。

ってことで、本日最初の記事は、こちらから↓
空自 森林火災オーストラリアへ輸送機C-130H派遣は「震災の恩返し」 深まる日豪関係
(乗り物ニュース 2020.01.21 配信)

「恩義には恩義で報いる」
人として当然のことです。
しかし日本周辺には、
「恩義には仇で報いる」
国家という名の「輩」が存在します。
こんな「輩」と友好深めてどうすんの?
オーストラリアは個人的にも、「準同盟国」と呼ぶにふさわしい
国家になりつつあると思います。
「なりつつある」というのは、それでも中国の影響がまだ残って
いるように思われるからです。
前政権の「負の遺産」ってとこかな。
そんなことよりも、自衛隊の皆様方、頑張って下さい。

お次は、こちらの記事を↓
安倍首相の「台湾」言及 蔡総統が日本語で喜び 外交部「関係発展を楽観視」
(フォーカス台湾 2020/01/21 12:19 配信)

昨日に安倍さんの「施政方針演説」があったんですね。
すっかり忘れてました。
それにしても、こちらの文言↓
「「岩手県野田村は台湾」と大きな声で述べて一呼吸置くと、議
場からは歓声と大きな拍手が湧き上がった」
この文言で注目すべきポイントは2点↓
①台湾
②歓声と大きな拍手

①について。
この発言は間違いなく世界に向けて発信されることと思います。
ってことは、当然ですが習さんの耳にも届くことになります。
安倍さんってこういうことを、平気でやっちゃうんですよね~。
習さんからすれば、
「わしの顔にドロ、塗んなや!」
ってなりそうです。

②について。
単純に歓声と拍手をした議員たちは、「一国二制度」に反発して
いる、ってことだと思うんです。
与野党問わず、歓声も拍手もしていない議員たちこそ「親中派」
ってことで、ある意味、「踏み絵」のようです。
安倍さんとしても、習さんの「国賓招待」に対する国民や議員の
反発を考慮した上での、「台湾」発言だと思われるんです。
政界、財界、各省庁に対するメッセージかもしれません。
「それでも習さんを国賓として招きますか?」
ってね。
それでも個人的には安倍さんを許せません。
だってあんな血みどろの習さんを「国賓」でご招待しようって、
口先だけでも言っちゃったんですから。
ふざけるな!にも「ほど」がありますよ。
それでも表面上だけかもしれないと思いつつも、蔡英文総統はこ
こまで喜びを訴えかけているんです。
中国と台湾、どちらが日本の「パートナー」として相応しいと考
えますか?
確かに台湾との国交はありませんが、台湾は「準同盟国」と同等
の動きを見せてくれているんですよ。
だってね、
日本を好いてくれているんです。
日本は友人だと信じてくれているんです。
本当に小さな台湾が、大国である中国とガチやってるんです。
台湾国民の「自由と平和」を守るために・・・。
ここから目を背けたらダメでしょ、日本は。

最後にこちらの記事を↓
英国が「日英同盟」復活を急ぐ理由
(WEB Voice 2019年10月16日 公開)

この記事にもありますように、英国も自ら日本に接近して来てい
ます。
当然ながら、中国の「脅威」に対抗するためです。
そして英国海軍は、東シナ海にまで航行してきているんです。
このことからも英国と日本は「準同盟国」と呼べるんじゃない?
「親中派コロナウィルス」に日本は感染していますが、まだまだ
捨てたもんじゃ無いのかもしれませんね。
ワクチンは我々だと思うんです。

●●●追伸●●●
お金に目が眩むと、後先が見えなくなるんでしょうね。
企業も議員さんたちもね。
どっかの建設機械メーカーが中国進出したのはいいけど、中国で
稼いだお金を日本に送金出来ないそうじゃないですか。
これってね、ゲームセンターで稼いだコインと一緒やん!
帳簿上は売り上げとか利益になるのかもしれませんが、日本円に
換金不可能なコインを持ってどうすんの?

お願いですからゲームセンターのコイン集めは止めませんか?

そして「準同盟国」を増やしませんか?
posted by とんくん at 22:47Comment(0)日記