三菱とスズキに見る燃費不正の違い

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

土日と釣りに行けなかったので、本日は40分程度ですが近くの野池に
帰宅時に行って来ました。こちとらデカバスを狙っているのに、子バ
スのちょっかいの何と多いこと。ビッグベイトを投げてもちょっかい
を出して来るくらいですから・・・。これでは釣りになりません。

まあ~、ワームを使えば子バスの数釣りは楽しめそうですけどね。

三菱自動車に続いてスズキ自動車の燃費不正問題が、かなり取り立た
されていますね。

日本のマスコミはサミットや世界経済よりも、このような目先の事柄
に興味があるようです。
当然、叩きやすいし、記事にもし易いですからね。

でもですね、三菱自動車の時とスズキ自動車での報道内容に、皆さん
は違和感を覚えませんか?

三菱自動車は故意に燃費不正を実施していましたので、ここを攻撃さ
れるのは当然なんですが(それでも日産は、以前からこのことを知っ
ていたように思えるんですが、証拠が私には見つけられません。)、
スズキ自動車の場合、本当に故意に不正を行ったんでしょうか?
もしそうであるならば、何故そのようなことをスズキ自動車が行った
のか、この説明が全く見当たらないんですよね~。

スズキ自動車の言い分を良く見てみると、まず初めにスズキ自動車の
テストコースが、海の直ぐそばにあり、風の影響を大きく受けてしま
うそうです。そのために、風の燃費に対する影響を考慮せざるを得な
かったようです。そのため、この風速、風向などの数値をパラメータ
として計算に使用し、無風実走行の結果としていたのであれば、これ
は不正と呼べるものですかね?

以前にも書きましたが、国が定めるモード燃費そのものが、現実の燃
費とかけ離れていること自体の方が問題なんでは無いのでしょうか?

正直なところ、自動車メーカーは独自で燃費計測すべきだと思います
けど、最終的な燃費計測は国がすべきだと思いますけどね~。
自動車メーカーから計測費を頂いたとしても・・・。

じゃないと、何でもかんでも不正だ!ってな論調をされることになって
しまいます。

三菱自動車は別としても、スズキ自動車に関しては、
①風の影響をどのようにパラメータ数値として組み込んだのか。
②無風実走行に対して、このパラメータ数値は有効なのか。
③実走行結果から、常にパラメータ数値を見直していたのか。
④他社の走行データは、どのようにして計測しているのか。

等々・・・、列挙すれば色々と出て来ます。

つまり、客観的にこのような事実を1つずつ潰していけば、自ずと判明
していくんです。

もしかしたら、実燃費とカタログ燃費のあまりの違いに、何らかのメス
が入るかもしれませんよ。

現在、この点に疑問を持つ国民は殆どいないんじゃないですかね。
だからスズキ自動車に関しても、三菱自動車と同様だ!、ってな感じで
簡単に考えてしまう。
これこそ、思考停止!、じゃないですかね。
犯人は日本のメディアです。
だから私は、日本のメディア情報を基本的に見ないんです。
あまりにも偏向報道が多過ぎるんで。

今のままだと、スズキ自動車も三菱自動車みたく故意に不正をやった、
で終わってしまい、そのうち皆様の記憶から忘れ去られていく。
てなことで、いずれまた同じような問題が発生するんじゃないんです
かね。

正直に言いますが、日本メディアの情報なんて本当に当てになんない
です。事実に対して、偏向フィルターをかけて、偏ったとしか言えない
情報が、あまりにも多過ぎます。しかも作為的に削除しているとも思え
ることも、しょっちゅうですからね。

そろそろ情報の重要さを、再認識すべきところに来ているように思え
ます。

下衆の勘繰りですが、誰がこのような燃費競争を煽っているんでしょう
かね?

●●●追伸●●●
少しでも自動車を知っている人であれば、カタログ燃費が実燃費と全く
異なることを、肌で感じているはずです。
それでも自動車メーカーは、カタログ燃費に拘っています。
何故なら、カタログ燃費はお国のお墨付き燃費だからです(例えデタラ
メでもね)。

お国が調べるんではなく、自社の測定値をお国に認めてもらう。

こんな楽な自社の強みの表現は、他に無いですよね。

逆に言うと、正直、三菱自動車はちょっとやり過ぎましたね~。
過去の経歴が酷すぎますから。

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