日経平均から見る日本経済

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

昨日紹介したルアーを、早速ですが近くの野池で試して来ました。
ちなみにこれです(メガバス CHITALA MAX(チタラ マックス))↓



ん~・・・。
サイトフィッシングもやりましたが、野池のバスが逃げちゃうんですよね~。
ブルーギルや甲殻類を捕食しているバスには、向かないみたいです。
恐らくなんですが、今まで見たことが無い動きをするものに対しては、かなり
の警戒心を持っちゃっているんでしょう。

もっと周囲が大きい、遊泳魚を捕食しているバスに対して、今度は試してみた
いと思います。

でも周囲のバサーからの目線が、これでもか!ってな感じで私に来ている状況
は、これはこれで楽しかったです。

さて、今年の10月20日に日経平均が17000円を越えて来ました。
現在もゆっくりと上昇を続けていますね。
さらに米ドル/円も105円を境界線として、頑張っています。

最大の理由は、もちろん日銀のETFなんだと思います。
これこそ、現在の日経平均株価の底を支えていると言えます。
さらに調べていくと、海外投資家も日本株を買い始めていることも、判明しま
した。

ここから先が問題なんですけどね~!

私個人の心配事は以下の通り。

①日銀のETFはいつまで行うの?
②米国大統領選
③欧州銀行破綻(特にドイツ銀行かな)
④中国経済の失速
⑤中東問題

でもこれは外的要因なんです。

まず初めに押さえるべき点は、間違い無く日本国内の経済状況だと思います。

ここで確認すべきが経済指標(つまりGDP)なんです。

簡単に言いますと、この経済指標は日銀と政府の両方が出しています。
政府が出している経済指標を見ると、明らかにマイナスなんですが、日銀が
出している経済指標は正反対で、プラスなんです。

これって何故?

内容を確認してみて分かったんですが、日銀はあくまでも税務をベースにし
て算出しているのに対し、政府は家計調査なんです。
しかも専業主婦をメインとして調査をしているため、それ以外の人々に対し
ての調査が、絶対的に不足しているんですね。

これじゃ~、経済指標全体を表しているとは、とてもじゃありませんが言え
ないですよね~。

では税務をベースにしている日銀は?

少なくとも、政府よりは説得力があります。
だって基本は税務なんですから、そこに選択の余地が無いからです。
但し、日銀にとって都合の良い税務を選択して発表している・・・。
この疑念は、常に考えておくべきでしょう。

それでもですね、2013年の完全失業率は4.0%だったのが、徐々に下降が
進み、2016年9月では3.0%まで下がっているんです。

これって先進国ではトップクラスなんですよね~。

ただ皆様に知っておいて欲しいのは、この完全失業率って、あくまでも
「労働力人口に占める失業者の割合を表す。失業者とは参照期間において、
仕事はないが、就業可能であり、且つ仕事を探す活動をしていた者を指す」
って定義されていることなんです。

日本において、この文言に最も当てはまるのは、誰が何と言おうと「学生」
でしょう!

但し、何でも受け入れるだけの度量を持つ学生がいれば・・・。
これが大前提です。
だって、自分が望まない職業にイヤイヤ就いたとしても、必ず退職しちゃ
うでしょうから(もしくはうつ病かな~)。

日本政府は賃金を上げろと企業に要求しています(物価を上げたいためで
すよね)。

しかし、過去の日本政府がグローバリズムという名の下に、各企業は世界
の企業と戦わざるを得ない環境に、追い込んでいっちゃいました。

ここから日本企業の欧米化が始まったとも言えそうです。

新入社員を育てるよりも、既存の社員にマニュアルを作らせて、派遣とか
パートに仕事をさせる方が、遥かに労務費を下げることが可能ですから。

でもこの後、その企業はどうなるんでしょう?

本当に恐ろしい・・・!

●●●追伸●●●
自社を発展させるためには、社員を改革させることが不可欠なんです。

例えばですが、1つのラインを任されている社員がいるんであれば、その
社員はそのラインの社長なんですよ。
この意識を持たせることが出来る企業は、優秀ですよ!

特に長期に株式保有する方々にとっては、ですけど。

このような企業って、
①配当が安定していることが多い
②株主優待が充実している
③決算発表が非常にわかり易い文章になっている
等々・・・。

株式を始めるんであれば、このような企業を探し出すのも1つの手かも
しれませんね。

私は短期トレードがメインなんで、このような企業を対象にすることは
無いんですが、全く対象にしていない訳ではありません。

銀行にお金を預けるよりも、遥かにリターンが多いですので。

グローバリズムを日本政府が目指す以上、皆様も防衛策を講じて下さい
ね。
貯金だけじゃダメですよ!

この記事へのコメント