クルドの独立をなめたらあかん

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

ちょこっと近くの野池まで釣りに行って来ました。
相変わらずバサーの多いこと(私もその一人です・・・)。
皆様に声を掛けましたが、誰も釣れていない様子で、使用ルアー
を確認すると、殆どワーム。
つまり岸際をネチネチと攻めてる感じなんで、自作スイムベイト
で沖合いを狙ってみました。
サーフェイスからボトムまで探りましたが、アタリが無い!
ってことでバイブレーションにチェンジ(これ↓)。




2匹釣れましたが、いずれも30cm超程度。

ってことでクランクにチェンジ(これ↓)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ ピーナッツ 2 DR ディープランナー
価格:691円(税込、送料別) (2017/10/21時点)




クランク定番のダイワのピーナッツです(ディープタイプの)。
でも釣れたのは1匹のみ(30cm程度)。

ここで疲れちゃったので、釣りは終了です。

本日気になった記事がこれ↓
ペストで94人死亡=マダガスカル
(時事通信 2017-10-20 21:06 配信)

日本は抗生物質が充実しているし、そもそも清潔な国家だから
かもしれませんが、話題になっていません。
でも世界では未だにペストが存在しているんですね~。
別名「黒死病」と呼びます。

次に気になった記事がこれ↓
カタルーニャ独立派、銀行からの現金一斉引き出しで抗議
(AFPBB NEWS 2017年10月20日 22:10 配信)

面白い抗議のやり方ですね~。
ただし企業理念に国家の存在は必要ありません。
あくまでも企業理念と企業利益を追求しますからね。
本社をカタルーニャから移転したのは、カタルーニャにいても
企業利益を生まない、って判断したからなんでしょう。

私が注目した記事がこれ↓

ISから奪還のシリア・ラッカで式典 「歴史的勝利」と評す

(AFPBB NEWS 2017年10月20日 20:28 配信)

この記事こそ、クルド人の誉れなんです。
空爆は米露でしたが、地上戦で血みどろの戦いをしたのは、間違
い無くクルド人なんです。
そのクルド人が独立を求めている・・・。
当然じゃないのかな?

イラク政府は、イラク軍をキルクークに進攻させました。

そこに待ったをかけた国家が米国なんです↓
米国、イラク政府にクルド係争地での自制要請 実質的な停戦呼び掛け
(AFPBB NEWS 2017年10月21日 12:13 配信)

まあ~、当然ですよね。
IS掃討戦の最大の功労者は、間違い無くクルド人ですから。

ただね~、この勢いにクルド人が乗ってしまうと、そのままISの
地域を占領しちゃうかもしれませんよ。

逆に言うと、それだけ民族独立の意識が非常に強く高いってこと
なんでしょうね。

この意識は、抑圧や弾圧程度で止めることは出来ません。

特にイラク軍って言ってますけど、実情を調べるとシーア派で
組織された民兵組織みたいなんです(証拠はありませんけど、
現地報道を見るとチラホラと・・・)。

イラク政府が民兵を軍と認めたから、イラク軍ってことなんで
しょうね~。

やっぱ油田地域ですから、ISじゃないですけど油田を押さえる
ことが出来れば、クルド人も独立し易くなるのは当然でしょ。

何度も言いますが、独立は複雑です。

●●●追伸●●●
油田地帯の紛争は、間違い無く原油相場に影響します。
現在の我々の生活を見てみて下さい。
石油製品だらけですよね。

遠い地域だけど、日本に直撃する記事なんですよね。

この記事へのコメント