脱原発に地球温暖化か・・・

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

本日は職場主催の新年会でした。
当然ながらパートさん達も数多く参加して来ます。
だって、半額は男性持ちですから当然ですよね。
ただ、その会話の内容に私は、全く付いて行けませんでした。
「どこそこの何さんが・・・」
「あそこのケーキが・・・」
「あそこの息子さんが・・・」
何故、この意味不明な会話を延々と続けることが出来るんでしょ
うか?
改めて、私にはこのような会話は「無理」ってことを実感した次第
であります。
そして、ひたすら理解不可能な会話を聞く羽目に・・・。
やっぱ主婦って、目の前のことしか興味が無いんだな~。
世界情勢の方向に話を振り向けようとしても、全く無視ですから。

ってな訳でパートさん達はほっといて、同僚達と飲んでいたんです
が、そこで出て来たのが「電力」なんです。
「電力」といっても、「原発推進派」と「脱原発」の言い争いなん
ですけどね。
ちなみに私は、このどちらでもありません。
だって、その時代の最も有効な発電をすれば良いだけだと考えてい
ますから。
今現在では、文句無しに原発でしょうね~。
これに反発している組織がこちら↓
原自連

本当にそれで、日本の電力を賄えることが出来るんだったらね、
何も文句は言わないんですけど、現状では無理でしょ。
たとえばこのグラフ↓
電源別発電電力量の実績.gif
(出展:電気事業連合会HP より)

見て頂ければ分かりますように、ほとんど火力発電なんです。
では火力発電に必要なものとは、一体何なんですか?
原料でしょ。
では、その原料を日本はどのようにして調達しているんですか?
輸入でしょ。
どのような手段で、原料を日本に輸入しているんですか?
船舶でしょ。
その航路の安全をどこが担っているんですか?
米軍でしょ。
では、米軍が撤退したらどうなるの?
「・・・」

確かに原発稼動ゼロでも、日本は必要な電力をこれまで供給して
来ました。
故に、危険極まりない原発の再稼動に対する合理的理由なんか、
ありゃしません、ってのが、主張のようなんです。

先程のグラフを見て頂ければわかりますように、原発を無くすと
日本は化石燃料に頼らざるを得ない状況なんです。
核廃棄物の処理よりも高い金を払って、化石燃料で電力供給を行
い、クリーンエネルギーが代替する日を夢見ている方々こそが、
「脱原発」ってことにならないのかな?
私個人的には、この「脱原発」派の方々の言うことに、非常にで
すけど、違和感を覚えます。
だって、現在の日本の電力は火力発電なんですから。

結局、この話題は平行線を辿るしか無いんです。
現在の日本の電力事情を説明しても、全否定から入ってくるので
話にならないんです。
確かにクリーンエネルギーで日本の電力を賄えるんなら、それに
越したことは無いんですけどね。
まだまだ先のことです。

本当につまんない新年会になっちゃいました。

ってことで、本日目に付いた記事がこちら↓
4強首脳はすべて平昌五輪欠席か…「誰も北の脇役になろうとしないはず」
(中央日報 2018年01月17日07時52分 配信)

韓国にとって、遠い国の元首は来るみたいですが、身近の元首は
誰も来ない、ってこと。
お花畑大統領は身近な元首にも参加してもらって、北朝鮮に対す
る和平活動を、ちょこっとでもいいから見て欲しかったんだ、と
思うんですが、これまた大外れ。
お花畑に学習能力って、果たしてあるんですかね?

次はこの記事↓
17年の世界気温、2番目の高さ=急激な温暖化警告―NASA
(時事通信ニュース 2018-01-19 05:07 配信)

この記事でいう「平均気温」って、なんなの?

ここから私の妄想が始まります。

最初に「地球温暖化問題」を考えてみる必要があります。

地球温暖化問題の結論としては、
「地球の平均気温は上昇している」
なんです。
次に地球の平均気温の上昇をもたらす原因として、温室効果ガス
を人類が排出している、ってこと。

つまり「地球温暖化問題(私は仮説でしかない、と考えています
けどね)」は、あくまでも地球の平均気温という、非常に曖昧な
考えの下に作り出された、仮説でしかないんです。
確かに世界各国には気象台が存在しますから、ある程度の平均値
を取ることは可能でしょう。
でもね、北海道と沖縄の1年間の平均値を、さらに平均したとし
て、どのような意味があるんだろう?って思いませんか?
北極や南極の1年間の平均気温と、赤道直下の国々の1年間の平均
気温の平均を取って、何の意味があるんだろう?って思いません
か?
はっきりと申し上げますが、「地球規模の平均気温」という意味
不明な概念が、地球温暖化仮説の「基礎」となっているんです。

日本の気象庁も「地球温暖化仮説」に傾いてしまってますけど、
今なら、まだ間に合うかもしれません。

●●●追伸●●●
「地球温暖化」は「問題」ではありません。あくまでも「仮説」
なんです。
さらに言わせて頂くと、「地球の平均気温」なんて、求めようが
ありません。
南極と北極と赤道直下の年間平均気温を、合計すりゃ地球の平均
気温が求まる、って誰が思いますか?

だからね、最近は地球の平均気温って言葉は出なくなりました。
代わりに出てくるようになった言葉が「異常気象」なんです。
これって本当に分かり易いんですけど、
「地球の平均気温を基本とした考え方は、その矛盾点を攻撃され
すぎてしまう。だから異常気象の発生原因にシフトさせて行こう」
としか、私には思えないんです。

私個人的には、温暖化じゃなく寒冷化じゃない?って考えてしま
うんですけどね。

この記事へのコメント