米中貿易戦争に巻きこまれてるのに、何で気付かないの?お花畑

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

本日はお昼休みに、昨日のリポビタンDの浅漬けの感想を言った
ところ、全員から変人扱い!
「何で?」
試してみないと分からんでしょうに・・・。
「試さんでも分かるわ~!」
って人もいますが、それは想像しているだけのこと。
茹でた大豆が腐敗したものを食べるようになったのは何故?
腐敗して固形化した牛乳を食べるようになったのは何故?
勇気ある先人たちがちょこっと食べてみて、その美味しさを知っ
たからじゃないのかな?
午後からは「リポビタンD]と呼ばれるようになっちゃいました。
せっかく私の勇気ある行動の結果を、皆に教えてあげたのに・・。

最初の記事はこちらから↓
五輪連覇の羽生結弦に、中国から絶賛、絶賛、また絶賛!
(RecordChina 2018年2月19日(月) 11時40分 配信)

本当に中国の方々は、絶賛してくれているんでしょうか?
もしそうなら嬉しい限りなんですが、逆に中国に使われる可能性も
否定出来ません。
つまり、日本人における中国への印象を良くするためのプロパガン
ダ、ってな感じで・・・。
本当のところは分かりませんが、それでも中国の方々がここまで絶
賛してくれると、日本人として悪い気はしませんよね。
逆に中国の方々に親しみを覚えるかもしれません。
これもまた、中国得意の戦術の1つであることも確かなんです。
素直に喜びたいところなんですけどね~。

次の記事がこちら↓
韓国大統領、米国が課す新関税への「断固たる」対応を指示
(AFP BB NEWS 2018年2月19日 22:02 配信)

この記事の注目の文言が、これ↓
「文大統領は側近らとの会合で、世界11位の経済大国でありつつ輸
出に依存する自国経済に悪影響を及ぼしかねない「保護主義の強化」
への懸念を表明」
わざわざ「輸出に依存する自国経済」って言っちゃってるんです。
自国の製品を買わない自国民がいる国の製品を、よくもまあ輸出出来
るもんですよね。
まあ確かに、爆発するスマホや洗濯機を自国で製造販売している訳で
すから、そのことを見通している国民であれば、間違い無く買うこと
はしないでしょうね~。
この記事からは、2つの妄想をすることが可能です。
①対米貿易においてお花畑は、中国と歩調を合わせている。
②米国は貿易を利用して、お花畑に飴と鞭を使っている。
どちらも考えられることなんです。
例えば、米国にとって①は国益に反するので、わざと関税をかけた
上で、米国の言うことを聞くんなら、取り下げてもええで~とか。
いずれにせよ、お花畑に主体性が無いことを伝えている記事の1つ
に違いは無さそうです。

このことに関連する記事がこちら↓
文大統領「米国の不合理な保護貿易措置…WTO提訴を積極的に検討」
(中央日報日本語版 2018年02月20日08時05分 配信)

この記事のポイントとなる記事がこちら↓
韓国GM、「群山工場閉鎖」掲げて大規模な政府支援圧力
(HANKYOREH 2018-02-14 19:54  配信)

特にこの文言が重要↓
「最近のGMの状況から考えるとき、今回の決定は韓国政府の財政支
援を最大限引き出そうとする圧迫戦略である可能性が高い」
韓国国内で自動車を製造しても売れないんだもん。
撤退するのは当たり前でしょうに。
韓国政府から支援を受けても、その場凌ぎにしかならないってこと
は明々白々。
そして現実を端的に表している文言が、こちら↓
「3500人余りの社員数も2千人余りに減少し、最近は1カ月に5日ぐ
らいだけ工場を稼働するほど仕事が減った」
もはや企業としての体を成さない状況にまで、なっているんです。

企業は慈善団体じゃ無いんです。
お花畑の思考回路って、どうなってるんだろう?

日本の企業も輸出だけにするべきです。
中国と同じく、工場誘致なんかしようもんなら、その後にどんな
難癖を付けられるか、分かんないですから。

最後の記事はこちら↓
日本との防衛交流・協力推進=歴史問題と分離―韓国国防省
(時事通信ニュース 2018-02-20 14:09 配信)

お花畑の自己主張は断じて曲げないけど、それ以外のことに対して
は協力しますから、お願い、ってな感じかな。
では何をお願いしたいんでしょうか?
米軍から自衛隊には流れて来るけど、韓国軍には流れて来ない情報
を、自衛隊から聞き出したいんじゃないのかな、って考えています。
だからこそ、
「「韓米日の安保協力」も推進していく」
ってな文言になるんです。
あくまでも「協力」を推進していくだけ!ですからね。
こういうことを平然と言うから、日米を含めた各国から信用を無く
しつつあるのに、まだ気付かないんですかね?

●●●追伸●●●
事の発端は、お花畑国民がお花畑製造の製品を購入しない、って
ことでしょう。
例えばこんな記事↓
韓国が輸入するキムチはほぼ100%中国産、「キムチ宗主国の地位危うい」の声上がる―中国メディア
(RecordChina 2018年1月18日(木) 21時10分 配信)

キムチって、お花畑のソウルフードじゃないんですかね?
何で中国産なの?
この記事のポイントがこちら↓
「韓国産キムチの輸出低迷は、最大の輸出先である日本の消費量減少
などが主な原因という」

つまり国内消費がまったく見込めない経済状況、ってこと。

国内消費というバックアップがあってこその輸出でしょうに。
国内消費というバックアップが無いまま、輸出をメインとするから
翻弄されちゃうんです。

もう少し自国の国民に目を向けるべきでは無いんでしょうかね?

その後に北朝鮮に目を向けても、十分に間に合うと思いますけど、
どうなんでしょう?

この記事へのコメント