久しぶりに台湾に関する記事見たら・・・、何と「はしか」か!

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

本日は帰宅が遅くなってしまったので、晩飯はレトルトカレーに決定。
でもレトルトカレーも値段の割にはいい味を出していて、結構美味いんですよね~。
ついでにレトルトのシチューも売っていたので、こちらも購入してみました。
意外といける味でした。
ただカレー食べながらシチューを飲むと、口の中で喧嘩しちゃうことを発見しました。
各々個別に頂くべきですね。

ってな訳で、本日の最初の記事はこちら↓
ベトナム・エジプト 貿易協力を強化
(VOVWORLD 2018年4月23日 | 16:43:58 配信)

これって確か昨年の9月頃に、エジプト大統領がベトナムを訪問した際の合意内容の一部ですよね。
ちなみに2016年の両国の貿易総額は3億1600万米ドルで、2017年度は微増でしかありません。
ここで言う「便宜」の意味が、今一つ分からないんですが、少なくとも互いの国民の需要がこれだけ、ってことは間違い無さそうです。
つまりここに「便宜」を図るってことなのかな?
いずれにしても、対中戦略の一環であることは確かでしょう。
特に南シナ海においてね。

お次はこの記事↓
蔡総統が陳菊氏の総統府秘書長就任を正式発表/台湾
(フォーカス台湾 2018/04/11 17:45 配信)

蔡英文総統は、やっとのことで意中の人を側近に迎えることが出来ましたね。
この記事の写真を見ても、まるで親子のようじゃ無いですか。
メッチャいい笑顔ですよね~。
何てったってこの肝っ玉母さんは、民主化運動で何年も投獄されるは、それでも復活して来たし、ダライ・ラマを台湾に招待するし。
蔡英文総統にとっては、本当に心強い見方が出来たと言えます。

そしてちゃっかりしているこの記事↓
外交部「釣魚台は中華民国の領土」=日米首脳の安保適用再確認で
(フォーカス台湾 2018/04/20 14:19 配信)

尖閣諸島に関しては、日米安保条約の中に台湾も加えて頂戴!ってことですよね。
ただね~、この文言はいかがなものかな~↓
「釣魚台列島は中華民国の領土で、台湾の付属島嶼」
だって尖閣諸島が中華民国の領土であったことは、一度もありません。
また台湾が独立したのは何からですか?
中華民国と中華人民共和国からじゃ無いんでしょうか?
あくまでも中華人民共和国だけから独立したのであれば、台湾じゃなくて中華民国って言えばいいだけのこと。
台湾政府も考えが整理されているようには見えないですね。
それともやはり中華民国であって、地域名が台湾だから便宜上、台湾って言ってるだけなのかな?

もしもそうであるならば、あの民主化運動って何だったんだろう?

そしてこの記事↓
中国大陸軍の動きが活発化 国防部「全てを把握」/台湾
(フォーカス台湾 2018/04/21 14:28 配信)

この記事のポイントはこれのみ↓
「国民に安心するよう呼び掛けている」
人民解放軍の動きにかなり苦戦しているようですね。
こんなことまで言わにゃアカンとは・・・。
まあ~これって中国が、台湾と米国接近をけん制しているのと、蔡英文総統のアフリカ訪問への反発ってところでしょうjか。

最後に台湾の記事としては、これしかないでしょう↓
沖縄ではしか流行=訪日客から拡大―観光への影響懸念
(時事通信ニュース 2018-04-21 05:10 配信)

この記事で「?」な文言がこちら↓
「はしかには予防接種が有効だが、世代によって接種回数が異なる。特に30代は定期接種が1回にとどまるため免疫力が低いとされ、厚生労働省は接種歴の確認などを呼び掛けている」
何で世代によって接種回数が異なってんの?
特に30代は1回、って他の年代はどうなの?
接種歴ってどうやって調べんの?
一度でもはしかに感染していたら免疫はあるの?
とか、知りたいことが山ほどあるんですけどね。
それにしても、潜伏期間が約10日は長いですよね~。
沖縄で感染しても、潜伏期間中に本島に戻っちゃってるでしょうし・・・。
結論としては、予防接種を受けた方がいいよ、ってことなのかな。

んじゃ、台湾でのはしかは↓
はしか感染拡大 「防疫に国境はない」=衛生相、WHO総会出席切望/台湾
(フォーカス台湾 2018/04/23 14:11 配信)

感染源はタイなんかあ~。
いろいろと調べてみると、確かに日本でもタイで「はしか」に感染して帰国してくる方々が多いようです。
それだけワクチンが行き届いていない、ってことなんでしょうね。
しかも世界的に見ても、ワクチンによる予防は可能なんですが、発症後の治療薬が見当たらないんです。
なるほど、じゃないんですが、こりゃ確かにパンデミックになっちゃいそうですね。
この記事の中で、最も気に入らないのがこの文言↓
「WHO総会への出席を果たし、防疫に関する台湾の豊富な経験を世界に紹介したいと意欲を示した」
「防疫」の意味を理解しているんでしょうかね?
全然「防疫」出来てないやん!

余り言いたくは無いんですが、台湾総統府ってかなり「変な人」が多いのかな。
こんなのがウジャウジャいるんだったら、さすがの蔡英文総統もご苦労極まり無いですよ。

●●●追伸●●●
でもそんな中で陳菊氏を向かい入れることが出来たのは、本当に大きいと思います。
個人的に蔡英文総統を応援していますので、今後も頑張って頂きたいものです。

中国や韓国に旅行に行くなら、台湾に行った方がよくないですか。
今は「はしか」流行中なんで、行っちゃダメですよ。

この記事へのコメント