北朝鮮は日本が大好きなのかな?(搾取出来そうだから)

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

ついにドル円相場が110円台なり、原油相場も上昇基調にあります。
ドル円と原油って相関関係があるんですかね?
一度調べてみたいと思います。
ってな訳で、帰宅時に近くの野池に行って来ました。
水温を計ると21℃!
ここまで来るとバスの活性も十分です。
ということで、ネチネチとワームで攻めるよりは、プラグの方が良い
と判断して、久しぶりに使ってみました、このルアー↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ デカピーナッツ2 SR (ブラックバスルアー)
価格:777円(税込、送料別) (2018/5/16時点)




相変わらず良い動きをしてくれるし、テンポよくサーチすることが
出来ます。
ただ本日はダメでした・・・。
子バスばかりが釣れてしまう状況。
デカバス狙いに変更かとも思いましたが、時間も時間なので、
本日は終了しました。

っということで、本日の記事はこちらから↓
「銀河鉄道 999」が60分の生放送ドラマで実写化
(おたくま経済新聞 2018/5/15 10:39 配信)

これだけは・・・、本当にこれだけは止めて欲しかった・・・。
何故、実写にする必要があるんです?
全く理解出来ないんですけど・・・。
漫画とアニメじゃダメなの?
ちなみにですけど、個人的に実写化して欲しいな~って思うのは
「アルスラーン戦記」です。
ダメかな~?

次はこの記事↓
外環道「千葉区間」の全貌 50年かかった最新の高速道路、高架に掘割、地下JCTも(写真22枚)
(乗りものニュース 2018.05.16 配信)

計画決定から15.5kmの区間を開通させるのに、何と「50年!」
ですよ。
外環道でこれなんですから、圏央道だとどの位の期間が必要に
なるんですかね?
素人の私には、関東圏の人々はこのような道路は必要無いって、
思っているようにしか見えないんですけど・・・。
本当は違うのかな?

お次はこちらの記事↓
北朝鮮、南北閣僚級会談を中止=「米朝」へ揺さぶり―合同訓練に反発、急きょ通告
(時事通信ニュース 2018-05-16 12:51 配信)

確かですけど、金正恩氏は「米韓合同軍事演習の必要性を理解
する」、って言ってましたよね。
何故ここに来て、このようなダダをこねて来たんでしょうか?

北朝鮮には、存続を主として3つの選択肢があります↓
①中国の属国となる
②米国の安全保障体制に組み込まれる
③独立する

①について。
過去の北朝鮮っていうか、朝鮮半島の歴史がこの状態でしょ。
金正恩氏としても国家の代表である限りは、習近平氏の僕には
成り下りたくないはず。
だってね、就任してから現在の状況になるまで、一度も習近平氏
に会いに行ってませんから。
つまりは、金政権の存続のために習近平氏に会いに行っただけで
あって、相手の言うことを聞くつもりなんか無いんじゃないのかな。

②について。
これに関しては相当、疑心暗鬼だと思われます。
だってね、リビアやイラクを見れば明らかなんですから。
それ故、北朝鮮としては米国の傘の中には組み込まれたく無いは
ずなんです。
何をされるか分かりませんから・・・。
この点では、中国もロシアも一致していると考えられます。

では③について。
金正恩氏の真の狙いは、これなんじゃないのかな?
まず初めに南北首脳会談で、融和モードをきっちりと演出しました。
つまり、融和ムードを打ち壊そうとしているのは、「米国だ!」ってこ
とを世界にアピールした訳です。
しかしトランプ大統領の勢いは、全く止まりません。
窮地に陥った金正恩氏は、再び習近平氏に会いに行き、
「段階的な非核化で合意出来るように、味方してよ」
ってなことを、申し入れに行きました。
中国の習近平氏は、腹の中は煮え繰り返りながらも、
「しゃ~ないな~」
ってな感じ。
何が言いたいのかと言いますと、北朝鮮は「独立国家である」こと
を、全世界に改めて認めさせたいんじゃないのかな?、ってこと。

ここからは、得意の妄想に入っちゃうんですが、
④中国からの経済支援は、北朝鮮を中国の属国と世界中から見
 られてしまう。
⑤韓国の経済支援が欲しい訳ではなく、韓国の経済そのものを
 奪いたい。
⑥米国の経済支援は、すなわちリビアの結果に直結することになる。

こんな風に考えていくと、北朝鮮が最も経済支援を要求したい国は
どこになりますか?

「日本」
しか無いんじゃないのかな。

北朝鮮の日本に対するメッセージって、
「大好きな女の子だからこそ、わざとからかってしまう」
子供のように見えて、仕方が無いんです。

逆に考えれば、北朝鮮にとっては日本に対するカードが、最も多い
ってことを裏付けているようにも思えます。

つまり北朝鮮が思い描く理想像は、
安全保障=中国
経済支援=日本
じゃないのかな、ってこと。
では韓国に対してはどうなんだろう?
「経済援助のみが必要で、経済支援はいらない」
ってことでしょう。

北朝鮮は韓国経済を取り込もうとはしていますが、依存しようとは
考えていないように思えるんです。

そのように考える理由は単純で、
「経済援助が欲しいために、対話路線に舵を切った」
って、世界中に思われたくないはずだから。

ってことで、今回の妄想の結論は、
「北朝鮮は日本から、お金を出させるつもり」
となりました。

本当かな~?

●●●追伸●●●
真偽の程は別として、日本は日本の立場を貫かないとダメ。
日朝首脳会談もやろうよ~、って言ってると、金正恩氏の術中に
はまります。

あくまでも金正恩氏から、
「日朝首脳会談をやらへんか?」
って言わせないと。

これって営業と同じなんです。
営業もこちらの意見や考えばかり主張しても、何もきまりません。
相手を知り、自社を知り、状況を知り、傾向を知り、その上で相手
が何を望んでいるのか・・・。
ここを把握し、いち早く相手の望みを叶えつつも、自社にも利益に
なるように相手を説得・納得させていく、これが商談じゃないの?


基本的には外交も営業だと、私なんかは考えているんです。

特に営業の方々は、初めに日本の強みと弱みから考えたらどう
でしょうか?
日本の強みと弱みは、経済、軍事力、文化、民度、歴史、等々、
多岐に渡って山のように存在しますから。

自社の強みと弱みだけじゃ、ちょっと狭過ぎませんか?

自社が日本企業じゃなく、グローバル企業だ、って言うんなら、
この意見は、真っ先に破棄されますけどね。

この記事へのコメント