韓国潰しの始まり?

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

本日は、パートさんたちと昼飯を食べていました。
もう既にインフルエンザが流行しつつあるんですね~。
学級閉鎖まではいっていないようですが、インフルエンザで休む
クラスメイトも出ているんだとか。
ただ私は物心付いてから、インフルエンザを発症したことが無い
んです。
家族全員が発症しても、何故か私だけは発症しないんです。
当然ですが、インフルエンザウィルスに感染してはいるんでしょ
うけどね。
理由は単純明快で、「免疫力」があったから。
ではこの「免疫力」は、どうやって鍛えるの?
一番簡単な方法は、チョッピリ不潔な生活をすることです。
過度な清潔空間で生活するから、抵抗力が鍛えられないんじゃ、
ないのかな?
ってなことを考えながら、昼飯を食べていました。

ってことで、本日最初の記事はこちらから↓
京都大学のiPS細胞備蓄事業、国が年10億円の支援打ち切りか
(HUFFPOST 2019年11月19日 10時28分 配信)

偶然見つけたんですが、これはアカンやろ!

特にこちらの文言↓
「iPS細胞から移植用の細胞をつくる企業の側は、複数の型を使
うことに慎重なことが明らかになった。移植用の細胞ががん化しな
いか、別の細胞が混じっていないかといった安全性を型ごとに確認
するのは大変で、多額の費用と試験の手間がかかる。免疫抑制剤の
進歩もあり、それなら1種類のiPS細胞だけを使い、免疫抑制剤
で拒絶反応を抑える方が事業として成り立ちやすい、という判断」
「事業として成り立ちやすい」=「金儲け」
ってことでしょ。
基礎研究に生産性を混ぜたらアカンって!
つまりは、
「企業のニーズ」=「金儲け」
ってことやん。
これってね、
「患者の命」と「金儲け」を天秤にかけて、「金儲け」を選択した
ことになるんです。
国民の命を守るのが使命の政府が、「金儲け」に走ってどないすん
ねん、って。
これってね、勉強と研究の違いが理解出来ていない証拠なんです。
研究とは、基礎研究から始まり、その結果を応用させるために試行
錯誤していくプロセス、と言えます。
勉強とは、この試行錯誤で得られた結果を学ぶこと、と言えます。
どちらが、より重要だと思いますか?

せっかく日本人がノーベル賞を取った基礎研究を、ここまで軽く
扱っていいものでしょうか?

こんなことをやってちゃ~、日本の技術は「風前の灯」ですよ。

っていうか、企業が「ばか」になっちゃったんでしょうね。

んでもって、興味深い記事がこちら↓
在韓米軍の駐留費、5倍の要求で協議決裂
(CNN 2019.11.20 Wed posted at 10:28 JST 配信)

何故興味深い記事かといいますと、こちらの文言が全て↓
「エスパー米国防長官は19日、訪問先マニラでの記者会見で、
韓国には経済的な余裕があるので負担を増額するべきだと改めて
主張した」
韓国のGDPの7割近くは、財閥が占めていますよね。
ってことは、
「韓国には経済的な余裕がある」
ってことは、財閥にもっと金を出させろよ、ってことでしょ。
これは、完全なる米国による韓国潰しの始まりなんじゃないの?

この文言を見て、日本の韓国に対するホワイト外しも、妙にね、
納得しちゃったんです。
理由は単純明快。
だって半導体って、最先端技術でしょ。
最先端技術ってことは、安全保障にも関わって来ますよね。
そんな中、米国は中国を潰しに来ています。
しかし韓国は、在韓米軍の駐留経費の増額はしないは、GSOMIA
すらも破棄しようとしているは、完全に中国寄りになっているこ
とは明らかなんです。

つまりね、半導体技術は安全保障にとって、大きな影響を及ぼす
技術なんですよね。
この半導体技術を持つ韓国が中国に寄り添っているんですよね。
これを米国が黙ってみている訳が、無いじゃないですか。
ってことは、日本の韓国に対する「ホワイト国外し」もね、米国
と協議した上でのこと、って考えられるんです。
そして台湾の半導体技術も、半端無いものがあります。
この流出を回避する意味でも、米国は台湾に急接近している、と
考えると、辻褄が合いますよね。

最後に、どうでもいい記事がこちら↓
金正恩氏、韓国国際会議への招待断る 北朝鮮報道
(AFP BB NEWS 2019年11月21日 21:01 配信)

このどうでもいい記事で、注目すべき文言はこれだけ↓
「今年2月に行われた2度目の米朝首脳会談の決裂以後は、南北関係
も行き詰まっている」
この文言を出来る限り噛み砕くとこんな感じかな↓
「金さん、今回はトランプも妥協しまっせ!」
「文さん、そりゃホンマなんやろな?」
「そうでなきゃ、こんなことは言いませんよ!」
「信じてもええんやな?」
「信じてよ!」
結果は、「決裂」・・・。

金さんとしては、
「ふざけんな~!」
ですよね。
だから腹いせに、ミサイルをぶっ放すんじゃないの。
ここまで考えると当然ですが、金さんが文さんを毛嫌いするのも
頷けますよね。
だからこんな記事になるんです。

文さん(=魑魅魍魎)は人間なんでしょうかね?

●●●追伸●●●
結局、韓国の話題になっちゃいました。
安全保障を考えると、どうしても韓国が出て来るんですよね~。

申し訳ありません。

この記事へのコメント