役に立つのか、立っているのか不明ですね、WHOさん!

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

本日は全国的に雨なのかな、風も強いしね。
もう少し風が弱まってから、買い物に行こうかと想っています。
ってことで、久しぶりにドラクエⅡをプレイしているんですが、
船が使えるようになってから、全く進みません。
紋章はどこにあるんだったっけ?
テンタクルスに遭遇すると、確実に全滅するし・・・。
まあ~時間はタップリあるので、のんびりととプレイすることに
します。

本日最初の記事は、こちらから↓
G7首脳、WHOの「徹底的見直しと改革」呼び掛け 米政府発表
(AFP BB NEWS 2020年4月17日 3:24 配信)

普通に素直に単純に考えても、至極まともな対応ですよね。
中国の隠蔽及びWHOの初動の遅さが、結果的に新型肺炎のパンデ
ミックを発生させたんですから。
米国が「拠出金、出~さない!」って言い出すのも当然のこと。

でもって、これに関連する記事がこちら↓
安倍首相がWHO支持を表明
(SPUTNIK日本 2020年04月18日 01:50 配信)

この見出しの表現だと、まるで安倍さんが今のWHOを支持してい
るような印象を受けちゃいませんか。
上の記事でG7は、
「米大統領の厳しい批判への支持を表明し、WHOの「徹底的な見直
しと改革」を呼び掛けた」
とありますから、厳密には、
「安倍首相がWHOそのものの支持を表明」
ってな感じで見出しを付けるべきですよね。
さらにややこしくしている文言が、こちら↓
「日本としては分担金を削る考えにないことを明らかにした」
別にトランプさんも分担金を出さないとは、言ってません。
あくまで救出金を「出~さない!」って言ってるだけですから。
さらにややこしくしている文言が、こちら↓
「安倍首相は、今、WHOを支援しなければならないと、その必要性
を明言している」
あのね~、別に安倍さんだけじゃなくてG7首脳も同じでしょ。
ただ「徹底的な見直しと改革」をしなきゃならん、って言ってるだ
けのことです。
どうにも日本を切り離したい意図が、プンプンと匂いますね。

ってことで、お次はこちらの記事を↓
WHO「新型コロナウイルス、集団免疫まだ獲得されず」
(Newsweek日本語版 2020年4月18日(土)10時25分 配信)

初めにこちらの文言↓
「新型コロナウイルスに感染した人が持つ抗体が再感染を防ぐため
に十分な免疫力を持つかは現時点では分からないと述べた」
って、何を当たり前のことを言ってるんでしょうかね~。
未知のウィルスなんだし、こんな程度だったら私でも言えますよ。
さらにこちらの文言↓
「「集団的な免疫」が獲得され始めていることを示す兆候はほとん
どないと述べた」
って、何を当たり前のことを言ってるんでしょうかね~。
まだ抗体検査すら少ししか行われていない状況なんですよ。
こんな程度だったら私でも言えますよ。
極め付けがこちら↓
「新型ウイルスの発生地である湖北省武漢市が感染者数と死者数を
上方修正」
という文言に対して、WHOの感染症専門家は
「統計に含まれないケースをなくす取り組みが行われた」
なんて言う始末。
違うでしょうに!
「やっとデータ改ざんが収まりつつある」
くらいのことは、言わんと。
どうしても言いたいのであれば、せめて
「中国では病院外で死亡した人に関しては、司法解剖による死亡原
因を特定しないため、・・・。」
くらいのことは言わんとダメでしょう。
最後にこちらの文言↓
「国連アフリカ経済委員会(UNECA)はこの日、アフリカで新型ウ
イルス感染により少なくとも30万人が死亡し、2900万人が極度の貧
困に陥る恐れがあるとする報告書を公表した」
2900万人の「感染者」ではなく、「極度の貧困」というところが、
アフリカらしい表現です。
つまりは、アフリカにおいてエリア封鎖とか国境封鎖とかやれるだ
けの経済的体力が無い、ってことなんでしょう。
だから「支援、頼むわ~!」ってことなんでしょうね。

これに関連する記事が、こちら↓
米国の「社会的距離」戦略、再来年まで続く可能性も 米研究
(CNN 2020.04.15 11:23  配信)

WHOも子供みたいなことばかり言わずに、最低でもこの記事くら
いのことは言うべきじゃないのかな。
残念ながらドラえもんのポケットは地球上にはありませんので、
地道に研究調査をしていくしか無いんですから。

最後にこちらの記事を↓
WHO 「トルコの支援を十分認識している」
(TRT日本語 2020年4月16日 配信)

トルコの感染状況は確認しておりませんので、何とも言えません
が、エルドアンもアピールするところはしっかりとアピールして
いるようですね。
それにしても各国に支援するだけの余裕と余力があるのかどうか
は、少し気になるところです。

使えないWHOですが、使い道が無い訳では無いようですね。

●●●追伸●●●
本来ならWHOがやるべきことをやらないから、結局、米国が新
型肺炎の発生原因を特定しようと動き出していますよね。
当然ながら「武漢」ですよ。
ぶっちゃけ、今のWHOなんか中国にくれてやってもいいんじゃ
ないのかな。
だって仕事してないし・・・。
別にG7で、代わりの機関を創設すればいいじゃないですか。
例えば地球保健機関(Earth Health Organization)とかね。
このネーミングだと、人類だけじゃなく動植物も地球も含まれ
ることになりますから。
だって環境問題なんか、モロに地球の健康に関することでしょ。

さすがに国際機関も、年月が経つに連れて腐敗の進捗が著しい
ようですので、今回の新型肺炎を機会として見直す、良い機会
なんじゃないんでしょうかね。

世界各国を2分するような状況になっても、全く構いません。
その機能を存分に発揮する機関に、世界各国は自然と集まりま
すから。

これはさすがに希望的観測のし過ぎかもしれませんけどね。

さて、ドラクエⅡの記憶を思い出しながらプレイ続行です。

この記事へのコメント