本日の私は「バカ!」ですので

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

昨日はビックリしました。まさかWTI5月限がマイナスになるとは。
普通だったらお金を貰って現物渡しが、お金を払って現物渡しって
ことなんでしょ、これって。
違うのかな~?
原油暴落の直接原因は、新型肺炎拡大による経済活動の停止なんで
しょうが、それに付随して原油貯蔵施設も一杯になっちゃったって
ことなんでしょうね。
現物を渡したいけど渡す貯蔵施設が無いんで、お金出すから貯蔵施
設を確保してくれ、ってことなのかな。
まあ~本日は2ドル弱まで回復しましたけどね。
いずれにしても5月末までは、経済活動は復活しないと見ているん
でしょう。
ちなみに6月限は20ドルを越えてますので、6月はある程度経済
活動も復活し出し、さらにOPECプラスの減産効果も出て来るもの
と考えているんでしょうね。
さらに北海ブレントは25ドル付近のようですね。
このような状況だと穀物や金に乗り換える人も増加して、これらの
相場も上昇する可能性が高そうです。

ってことで、本日最初の記事はこちらから↓
上場企業の従業員感染、直近2週間で”3倍超” 在宅勤務が難しい「建築」「製造」などで急増
(キャリコネニュース 2020.4.21  配信)

業種別の影響で考えると、製造業、サービス、小売は当然のこと。
自動車とかは「部品が不足してま~す!」で操業停止も出来ます
が、例えば食品なんかじゃ、そうは行きませんよね。
例えばコンビニのお弁当もおにぎりもサンドイッチも、どこか提携
してる工場で製造されてるんです。
しかもサンドイッチとか自動化が進んでいないでしょうから、手作
業に頼らざるを得ないでしょう。
こんな工場で新型肺炎なんか発生したら、我々はサンドイッチすら
食べれない状況に、成りかねないんです。
それにしても、こちらの文言↓
「テレワークの導入など働き方の変更を表明した企業は、判明分で
458社」
が、非常に気になります。
だってね、全上場企業の12%チョットしかないんですよ。
非上場企業も恐らくですけど、同じような状況かこれ以下なんじゃ
ないのかな。
つまりは、何だかんだ言っても日本は、製造が経済の中心を担って
いる、ってことなんじゃない。
キャッシュフローを投げ出してでも雇用を最優先させる企業は生き
残るでしょうし、そうではなく「首切り」に走る企業は生き残るこ
とが難しいでしょうね。
日本企業の「素顔」が、日本国民の前に曝け出されますよ。

お次は、こちらの記事を↓
「はたらく細胞」スピンオフ「はたらく細胞BLACK」が2021年1月TVアニメ化 ブラック体内環境の物語はじまる!
(おたくま経済新聞 2020/4/16 11:11 配信)

私もかなりアニメは見て来たつもりでしたが、このアニメは知りま
せんでした(っていうか、記憶に無いだけなんかな?)。
って言うか、「月刊少年シリウス」なる雑誌すら知らなかったんで
すよね。
でもね、この記事を読む限りではNHKとかが放送しても良さそうだ
と思いませんか?
だって今の状況にピッタリなアニメじゃないですか。
このアニメが見れるかどうか、ネットで探してみます。

最後に、こちらの記事をご覧下さい↓
複数のリング構造と明るい中心核をもつ棒渦巻銀河「NGC 2273」
(sorae 2020-04-19 配信)

本当に美しい銀河ですよね~。
個人的な癖なんですが、私は現在の生活においてストレスが蓄積
されてくると、宇宙に想いを馳せる傾向にあるようなんです。
逆に言うと、この記事を見るってことは、それだけ私の中にスト
レスが蓄積されている、ってことなんです。
私の場合は、新型肺炎蔓延による自粛とかじゃありません。
「釣り」が出来ないことだと思うんです。
しかもルアー作成も出来ないし・・・。
望遠鏡で見る土製や木製も綺麗ですが、やっぱね、銀河の美しさ
には適いません!
しかもこの記事の銀河って、9360万年前の姿ってことなんですよ!
今ってどうなってるんだろう?
地球上のような有機生命体が生まれてるかな?
とか、ガッツリと妄想しちゃうんですよ、これが・・・。

は~い!本日はここまで~!って感じかな。

●●●追伸●●●
昨日のWTIマイナスが、相当堪えたように思われます。
私の頭の中でね。

ってことで、内容が全く無い内容になっちゃいました。

チョコッと頭の中を整理する必要がありそうです。

ドラクエⅡで気分転換して行きます。

この記事へのコメント