うつ病の原因って・・・?

釣りバカ親父です。
趣味の釣りを継続するために、ガチで投資を考えています。

本日は帰りが遅くなってしまいましたので、12個入り餃子/88円を
2つ買って、これが晩飯。
っていうか、この値段で利益を出せるの?
っていうのが本音なんですけどね。
味も美味いとは言いませんが、普通に食えるしね。
どんな裏技があることやら・・・。

ってことで、本日は妄想が纏まりませんでしたので、こちらの記事
から↓
意外と知られていない抗うつ薬で太る現象 「私はこれで○○Kg太りました」
(おたくま経済新聞 2019/10/18 20:00 配信)

これに関しては、私の周囲にもうつ病の同僚がいるので、よく理解
出来ます。
確かに抗うつ剤の副作用として、体重増加があるようなんです。
何でかは、分かりません。
この記事の中で、唯一注目した文言がこちら↓
「うつを脱するためには、何よりも発病の素因となるストレスから
離れることが最優先事項となりますが、特にストレスを自覚しなく
てもうつを発症することもあります」
ここからは個人的な暴想に入りますが、「うつ病」って本当にね、
「精神疾患」なんでしょうかね?
雰囲気とか環境とか体調とかでも、精神なんて右往左往しますよ。
だってね私個人の最近のことを言わせてもらうと、
釣りにもいけない。
車はパンクする。
洗濯物の鳥の糞被害が増大。
仕事は忙しい。
ってな感じで、世の中は自身の思い通りには行かないもんです。
こんなん、「当然」でしょ。
そこには確かに「やっとれんわ!」ってな感情も芽生えます。
でもこれは別に、無気力とかやる気の無さじゃ、無いですよね。
これすらも「うつ」と診断されたとしたら・・・。
病院と薬品会社が結託しているように思えてなりません。
本当の「うつ病」って、どんな精神疾患なんでしょう?
少なくとも生命維持に影響を及ぼすような精神疾患であれば、
「うつ病」なのかもしれませんね。
以上のことは、同僚のうつ病患者に言ったことです。
その同僚は単に「ブチ切れる」だけでした。
「何もわかってへんのんや~!!!」
ってね。
分からないから、聞いているんです。
しかし「ブチ切れる」だけ・・・。
全員が「ブチ切れる」とは思いませんが、少なくともこんな
状況では、「理解しろ」、って言われても無理です。
うつ病になると、その場の雰囲気や環境や状況を把握した上での
感情のコントロールが、出来なくなってしまうんでしょうかね。

最後にこちらの記事を↓
経験者が語る!ブラック企業の見分け方「求人広告の写真がやたらガッツポーズ」「両親の職業を聞いてくる」
(キャリコネニュース 2019.10.20 配信)

この記事を読んで、どのように想いますか?
はっきりと言いますけど、やる気も無いし無気力な企業って
思いませんか?
つまりは、このようなブラック企業ってのも「うつ病」なんじゃ
ないのかな?
この記事に記載されている内容も、企業の「うつ病」診断には、
かなり役立つかもしれませんね。

●●●追伸●●●
最初の記事で「~べき思考」って言葉がありましたが、個人的に
は「面倒臭い思考」なんじゃないのかな?って想います。
一人で引きこもれば、そこには「死」しかありません。
ご両親などの援助する方々がいて、初めて引きこもりが成立する
んじゃないの?
嫁さんがいて子供がいて、家族を育てる気概を持ってるんなら、
「うつ病」になんかなってる暇すら無いと思うのは私だけ?

だって家族って掛け替えの無い「財産」でしょ。
その「財産」を守るためなら、ストレスもへったくれも無いって
思うんですけど。

どこか自身に対する「甘え」が、「うつ病」の原因のように思え
てなりません。

"うつ病の原因って・・・?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: